fc2ブログ

MM4のブログ日記
バイクおじさん,鉄道好き. 好きな飲み物はビア.

あんまり更新していなかったのでログインの仕方を忘れるところだった

約1ヶ月ぶり.
いや,2月は28日・・・今年は29日だったので1ヶ月は経っていない(ただの言い訳).
雪が降って行動範囲が狭まった2月からあっという間に春の雰囲気がただよってきた.
国内や国外の出張もあり,CBRの走行ペースはいまだに低調.
そんな中,さらにイベントが.それは確定申告.生まれて初めて税務署なる所に行ってみた.
インターネット申告が便利そうに宣伝していたが,ネットで調べるとやっぱり簡単にはいかないようだ.それらを質問するのも合わせて足を運ぶ.
手続きといえば役所内をあちこち歩き回ってやっと終わるイメージでいたが,紙に記入するものと思っていたらパソコンでも記入できるとな.親切なおねえさんの説明を先回りしながら入力.しかし税務関連の言葉の使い方が難解.おねえさんがいなかったらかなり無理だった.
インターネット申告の説明を聞きたいと言ったらそこからが微妙,ちゃんと説明できる税務署の方はそんなにいらっしゃらないらしい.彼らも使ったことが無いようだ.微妙な説明を聞いてあまり簡単そうでは無いな,との印象を抱いて税務署を後にする.
昨年会社の積立金を払い戻した際の利子収入などが今回の確定申告の発生原因.自分にとっては毎年発生するものではない.結構しっかりした額の税金をすぐそばの銀行で振り込んで任務終了.がっくり来るようなほっとしたようなイベントでした.
スポンサーサイト





  1. 2008/03/08(土) 23:55:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mm4.blog44.fc2.com/tb.php/233-4fd4cac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)