MM4のブログ日記
バイクおじさん,鉄道好き. 好きな飲み物はビア.




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月も終わり

先週とは違った疲労感の一週間もあと一日.
楽しいメンテナンスがやってくる.
すっかり涼しくなってきたので,少しは楽に作業できるでしょう.
ということで8月の終わりに乾杯.

  1. 2006/08/31(木) 23:28:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼しくなってきた

この土日,ずいぶん温度が下がってきた.おかげで暑い暑いとかだけじゃなくていろいろ考える余裕が出てきた.考える,たってたいしたことじゃないのですが・・・

☆高橋愛ちゃん
今日のハロモニでもずいぶん無邪気な笑顔と素の高橋愛の面白さが出ていたよう.あの,テレビ映りとか何も気にしてなさそうな笑い顔,素のコメント.ミュージカルのかっこいいサファイアとの落差が面白すぎ. 20才になったら一緒に酒呑みに行って絡まれまくって手こずる,なんてこと出来たらいいなぁ,の20歳おめでとうバナーが貼ってあります. 興味のある方は誕生日コメント入れてあげてください.

☆アオマツムシ
だと思う,緑色の昆虫が部屋に入っていた.晩ご飯でビア飲んでる最中にどこからかほこりが舞い落ちてきた.何だろう?と思ったけど,後から思うとこの昆虫のせい.捕まえようとしたら飛んで蛍光灯の周りをぐるぐる回る.電灯のカサのほこりを落としたんだ.接近デジカメに挑戦後,捕らえて外で逃がす.飛び立つ瞬間に指に昆虫の体重を感じた.

☆バイク
今日もCBRで周回.曇り空の下,暑さに苦しむことも無く走ることができる.ステアリングステムのベアリングのトラブルに気がついてから低速,渋滞で車に追従するとき,すり抜けで路肩を走る際など気になってしょうがない.だけど,今まで不可解にバイクが振られる現象,リアタイヤのグリップが無くてふらふらするように感じる現象などすべて説明がついて,かえってタイヤのグリップを信頼できる感覚が戻ってきた.なのでいつもの山道をかなり楽しく走ってきた.集中力が途切れると,ステアリングへの注意とグリップへの感覚の分散の仕方が崩れて走りにくくなるのだが.
新しいベアリングを入手,こんどの週末にもろもろあわせて分解整備の予定,フレーム関係がリニューアルのCBRがすぐそこだ.

  1. 2006/08/27(日) 22:32:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の終わり

ミュージカルの余韻から夜更かしして,目覚めた朝は曇り.
体の中にビアの成分が残っている.起き出してインスタントコーヒー飲もうか.バイクで出かけられるように体を起こさないと.あと,朝のうちにビアの配達をお願いする.
PC見ながらコーヒー飲んでうだうだ.玄関のチャイムが鳴ってビア到着.ドアを開けて外を見ると雨が降っている.
なかなかやまない雨に出かけようかどうしようかと考え,そのうちさらに強くなってくる雨.結局昼前まで家にいて小降りになったところで思い切って出発.
早々に雨のエリアを抜け出し,雲の具合と自分の行き先を勘案.北周りでいつものコースをほぼ巡回.結局雨には降られず,戻ってきても雨にはなっていない,ので出かけて大正解の土曜日でした,

  1. 2006/08/26(土) 23:47:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まったくもって新宿という街は・・・

行ってきました,新宿マコ劇場,リボンの騎士.
初めて生で見る娘。,そして初体験のミュージカル.あちこちの評判がかなり良いので,かなり後攻めでチケゲット.そして本日観劇.予習して行かなくて大丈夫かなぁ,分からなくならないかなあ,と思ったが,そんな不安は全く無く,最後まであっという間で楽しめました.キャラの見分けは問題なし,歌もはっきり聞き取りやすくてお話の筋もちゃんと理解できたし.
いやぁ,みんなかわいかったなあ.さゆはもちろんのこと,かめが予想以上にかわいかった.れいなは当然のようにかわいいし.
最後に緞帳が降りたあたりの余韻の無さが物足りなかったけど,いいもの見てきました.


  1. 2006/08/25(金) 23:26:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カッパ救出作戦

はぁ,疲れた.と職場を出てバイクのところまで行く.幸い雨がやんでいた(すこしポツポツしていたが)のでカッパを入れたスーパー袋を手に持って行く.
帰宅,家に到着.バイクを降りてふと見るとカッパが無い.リヤシートの網が空っぽ.そういえば網で縛る動作をしなかったっけ.多分速攻で落としているので,明日会社に行ってから周囲を見れば良いか.もうしんどいし.
と思ったが気を取りなおしてもう一度CBRにまたがる.一番の近道で会社に向かう.夜中に会社に向かうのは変な感じ.渋滞も無く信号タイミングもまあまあでほどなく到着,バイク置き場を見るが発見できない.最悪・・・.
守衛さんに落し物が届いてないか声をかけて,さっきの帰り道をトレースすることに.と数百mも走行しないうちに路上にマイカッパが落ちている.バイクを止めて歩み寄る. スーパー袋は破れているが,ほぼたたんだ姿で落ちている.踏まれた様子も無いようだ.あらラッキー.ここに落ちていて明日まで置いていたら,翌朝の出勤の車に踏まれ,こすれてボロボロになっていたことだろう.うれしくてちょっと元気が出るものの,やっぱりしんどくていつもより1時間遅れで帰宅.

  1. 2006/08/24(木) 01:09:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

待ちに待った

夜に雨が降り出す.帰りに雨の中,aikoさんの新譜を購入して家に戻る.久しぶりの雷雨.
早速聞きながら夏のツーレポ写真編集中.夜更かし危険.

  1. 2006/08/23(水) 01:22:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お仕事の日々再開.
休み前に気になっていた事柄が一気に動き出し,頭がついていかない.
それとは別で,CBRのステムベアリングの中立位置での引っ掛かり. 気になりだしたらすごい違和感.というか,これを原因とすることでここしばらく感じていたいろいろな違和感,乗り難さが一気に説明できる.
ベアリングは問題ない,という先入観でいろいろ見誤っていたかなぁ.いつごろから発生していたんだろう?とCBRに乗りながらの帰り道に考えた.

  1. 2006/08/22(火) 00:25:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろトラブルの兆しが

連休の長距離ツーリングから帰ってきて,今日は近所の巡回ツーリング.
おかげで,日常に復帰することが出来ました.
(ただ単に,いつもの日曜日の夜の憂鬱な気分に戻ったとも言う)

もうじきタイヤ交換とあわせて足回りのメンテナンスを計画しているが,ステアリングステムのベアリングの圧痕が発生,中立位置でカクッと引っ掛かる様になっているのに気がついた.社外品のテーパーローラーベアリングに交換しているので,それを注文してきた.
あとは,ヘルメットの縁の黒いトリムが剥がれてきたので両面テープで貼った所,走行中にまた剥がれた.なので合成ゴム系接着剤で再トライ.トリムのゴムっぽいものの材質が何なのか知りたい.
手袋も汗臭くて,左の人差し指の脇がほつれて穴が開いて,右手の手首のベルクロが剥がれてきたので新しいのを購入.
バッテリー液も点検.行きに比べて帰りは減りが少なかったようだ.

  1. 2006/08/20(日) 19:41:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お天気。

20060818215436
今日は雨にも遭わず走行。 東に進むにつれて、少しはしのぎやすくなってきた。明日は帰宅の予定。

  1. 2006/08/18(金) 21:54:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

帰路

20060817222732
夏のツーリング、帰りの部。 若狭湾沿いで日が暮れる。おまけにいきなりの大雨。濡れた物をビジホの部屋に拡げて明日に備える。

  1. 2006/08/17(木) 22:27:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出撃準備中。

20060815193338
汗だくになったヘルメットの内装を洗濯して、元通り装着。 あと、手袋も手洗い。 お盆休みの一日。

  1. 2006/08/15(火) 19:33:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライダーショウ

20060814065414
実家に滞在中。 買い出しに地元ショッピングモールへ。 恐ろしくグッドタイミングでイベントに遭遇。カブト登場まで眺めてみました。

  1. 2006/08/14(月) 06:54:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

到着

20060812233946
山陽地方の実家に到着。 熱風、という感じ。 途中の山道は爽やかでした。

  1. 2006/08/12(土) 23:39:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い

20060811204535
言ってもしょうがないけど毎日汗だく。西日本の夏を甘く見ていた。 今日は山陰を走行。

  1. 2006/08/11(金) 20:45:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとひんやり

ただし,台風接近中.
ありがたいことに明日からお休み.実家に向けて西の方向に 走ろうと思っていたが,雨の地域に飛び込んでいくコースになりそう.
とりあえず,朝から通勤で汗だくになる気候から,今夜だけでも逃れているのがうれしい.
夕方から夜にかけて見えていたほぼ真ん丸の月が雲に隠れてきた.

  1. 2006/08/08(火) 23:57:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

がまん大会

やっぱり今日も暑い.
体が暑さに慣れていないような,変な暑さに感じる.
11月に沖縄に行って蒸し暑さに参ってしまった時のような感じだろうか?
まもなく休みに突入するのでお出かけの荷造りをするが, 昼間閉め切っていた家の中で探し物をしながら作業すると暑くてたまらん.さっぱりしようとシャワーを使う.ふと思い立って湯船にぬるい湯を張り半身浴.汗をかいてさっぱりして,汗疹を直そうと思ったが, 風呂から出ても汗が出て,なかなかさっぱりしない.
暑くて寝付けそうにないなぁ

  1. 2006/08/08(火) 01:18:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いやはや

なんとも暑い.
今年の夏が暑いのか,それとも車検の日に買った夏用の防水ジャンバーが暑いのか?
別に暑くて汗だくになっても体に不可逆的なダメージが起きるわけでは無いはずなんだけど.汗疹が出来て掻き壊すくらいか.
暑いって判っていて,だけどエアコンかけてアパートにいるのもつまらんのでバイクで出かけるけども暑い.なので帰ってきてバッテリーを点検. しっかり補水タイミングになっていた.
あと,あんまり暑いのでビアがあまり飲めない.他の食べ物でおなかがいっぱいになってしまった.辛くて熱い物を作ったのが失敗.
話は変わるが,先月スキャナを修理に出したら,1万円少々で新品が 届いた.修理するより同等品の新品,って事か.なんだか微妙.

  1. 2006/08/06(日) 23:13:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いきなり盛夏

8月になってはじめての日記.最近放置気味.
昨日の朝から思い立って焼肉メンバーを集めてGo!.
(そういえば水曜日も会社の飲み会で,行った先の施設で同じ時間にG*ひろみのディナーショウやっていたそうだ)
いつものようにうだうだ,終わったのは日付が変わったころ. 帰ってきてシャワーを使ったりしたが,気がついたら寝ていて,起きたら調子がいまいち.
みるみる気温が上がってくる中,調子も良くなって来たのでバイクで出発.なんとも暑かった.今年一番の暑さ.道路上にある温度を電光表示するものに34℃などと表示されている.
水分を補給しながら走行.帰ってきたら内側に着ているシャツが塩分で白くなっていた.あと,毎週洗っているのに手袋の臭いがやばい・・・.

  1. 2006/08/05(土) 19:47:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
