MM4のブログ日記
バイクおじさん,鉄道好き. 好きな飲み物はビア.




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家事

明け方ぼんやり目が覚めていろいろ思いを巡らす.
思い切って起床して布団のシーツやタオルケットを剥がして洗濯を始める.布団をどけると廻りが埃っぽいので掃除機も掛け始める. ちょっと朝早くて近所迷惑かなぁ,と思いつつ眠くてだるい体を動かす.
昨日から湿度が下がっているので朝に洗濯すれば夜には乾くはず.
で,今日もバイクで出発.天気が良くて,でも湿度が低くて楽チン. ごく一部でパラパラ雨に降られたが,後はお天気.アオイが終わったなぁと思っていたら百日紅を見かけるようになった.見事な主役交代劇.
ちょうど本日,公式の梅雨明け宣言が発表された.
洗濯物は夕方帰って確かめるとほぼ乾燥,下の方が湿っているので逆向きに干し直し,寝るまでには仕上がるでしょう.

  1. 2006/07/30(日) 19:09:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凍った

休みの2日目.
予報よりも天気が良い方向.
というか,午後からは梅雨が明けたかいな,と思いたくなる 空の青さ,湿度の低さ,空気の澄んだ感じ,コントラストの高い景色. 怪鳥が飛び立つにはまたとない天候.しかも最近の怪鳥はケータイメールも飛ばしてくる.
メールのやりとりで待ち合わせ場所を設定,ちゃんと合流できる面白さ.というか,やってくるのを当然のように思っている.

題名は冷蔵庫の中の玉子.タマゴパックのまま入れていたら貼り付いて取り出せない.剥がして取って割ろうとしたら割れない.凍っていたのだ・・・.サッポロ一番(自分の主食)の塩に入れたら,溶けて煮えて,味は普通だった.煮た様子の見た目は今ひとつ.

  1. 2006/07/29(土) 23:51:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふらふら

晩ご飯を食べ損ねて残業.帰り道のバイクがふらふらする.
少し寝不足もあり.今日はもう寝るとするか・・・

  1. 2006/07/27(木) 00:17:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道三昧の週末

結局,雨に降られること無く烏山線の臨時列車追っかけの土日が終わった.
なんだか楽しかった.
ローカル線の静かな線路に列車が来る瞬間って,一瞬の祝祭のような感じがある.近づくときの胸の高鳴り,目の前を通過,走り去ってゆく後姿を見送る寂しさ.
オーバー2000馬力の機関車と長い客車編成.列車を見ようと集まる人たち.まさにお祭り.
帰り道,ちょっとひんやりした空気の田舎道をCBRで走りながら思っていたこと.

  1. 2006/07/23(日) 20:33:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気どうかな?

今日も烏山線周辺に出撃予定.
天気どうかなあ?

昨日は烏山線の臨時列車に合わせてバイクで移動.
乗り降りに手間取る,などかなり遅れが発生していた.
臨時列車運行のスタッフはさぞ大変だったと思われます.
さて,今日はどうなることやら・・・

  1. 2006/07/23(日) 09:59:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨も一休み

先週後半から雨続き.
休みのお出かけ,通勤とカッパを着ない日がなかったのだが, 水曜の帰りと木曜の行き帰り,と乾いた路面を走れて曇り空の下だけど気が晴れる.
土日の天気はどうなるかなぁ.晴れは期待できそうにないが.
さっき,PCからいきなり音が鳴り出してドッキリしてしまう.
ヤフーのページを切り替えた際に開いた広告バナーが音付きだったのだ.なんだか心臓に悪い・・・

  1. 2006/07/21(金) 00:12:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平日?休日?

世の中の休日に反抗して普通に出勤,ァンハッピーマンディ.
(以前にも使ったフレーズ)
せめて世間に合わせて8時間ぴったりで退社,帰宅.
帰り道に買い物して休みの日のごとくビア.
安売りの牛肉,カルビのふりしてハラミのようだった.
得したような損したような.
朝も晩も雨降りの中,バイク通勤.ひんやりした空気がうれしいので, 久しぶりにエアコン休止,窓を開けて過ごす.

  1. 2006/07/17(月) 22:29:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウサチャンアンダギー

友人が怪鳥で襲来するという,屋根の瓦とか網戸の点検をして備える.
先方は早朝に出発するということでこちらも早起きして迎撃準備,まだ連絡が来る時間ではない,と油断していたら外でドゥルドゥルと音がしたような気がした.と,部屋のチャイムが鳴って友人到着.えらく早い.
初めて見る友人の新バイク.
で早々に準備して早朝の出発.途中のコンビニで沖縄フェアーな朝食.自分の周回コースに連れ込む.見ていただけで寄ったことがないポイントに入り込んだり,雨に降られたり.いろいろインプレッションを集めることが出来たはず.結果ニヤニヤしながら新4号を南下して帰った模様.
最後に寄った昼食のファミレス?和食?の量がたっぷりだったので夕食 がなかなか喉を通らずの日曜の夜.でもやっぱりビア飲んでる.明日は普通に出勤なのだ.

  1. 2006/07/16(日) 22:45:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いろんなお天気

梅雨の合間,微妙なお天気.
朝は太陽さんさん,このまま日中になったらどれだけ暑くなるだろう,と思ったら雲が出てきた.そんな中バイクで出発.昼前に雨のゾーンに突入したのでカッパ着用.これがまた暑さの原因.山コースの後半で青空が見えてきて最後で路面も乾いてくる.昼ごはん休憩のコンビニでカッパを脱ぎ去る.
午後は3時過ぎにちょっと降られた程度でカッパ無しで通せた.
友人が怪鳥ペリカン号で宇都宮襲撃に来れるか微妙なので,微妙な買い物をして帰宅.
結局,天気が読めないので夜移動は中止で明日合流することに.
決めて程なくして雷ごろごろ,雨がぽつぽつ.判断は正しかったようだ.

  1. 2006/07/15(土) 19:23:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もエアコン

気温的には我慢できそうだけど湿度が高くていや.
なので今日も部屋の除湿を目指してエアコンを起動.寝る前に止める.
今日はさゆの誕生日.メッセージを考えねば・・・

  1. 2006/07/13(木) 00:05:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨に遭う

帰り道,湿った空気中に時々水滴が混じるような感じ.
カッパを着用せず走行開始.防水ジャケットの上半身はとりあえず安心.
aikoさんCDをフラゲしにツタヤに近づいたあたりで本降りになってきた.水滴を払って店内に入り,予約していた初回版を無事に購入. 家までの道でもう少し濡れて到着.湿った家の中に湿ったズボンやジャケットを干しているのでエアコンを作動.
外も湿った臭いが漂っている,梅雨の雨の夜.

  1. 2006/07/12(水) 00:44:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も

今日,月曜日はお休みでした.
日曜日の夜,憂鬱にならずに済んだのですが,月曜日は朝から雨.
昼前には雨がやんだので,今日もバイクで出動,近場をうろうろ.

明日はaikoさんのNew Singleのフラゲ日.Hey^3もリアルタイムで見たし.夏なのでスカッと明るいリズムとメロディーにむちゃくちゃ切ない歌詞.去年のキラキラもそうだったよねぇ,と思い返す.


  1. 2006/07/10(月) 21:45:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うきうき

雨が続くのです.
朝方雨が降っていた(新聞がビニール包装になっていた)けど, その雨も上がり,出かける前にちょこっとメンテナンス,等と作業開始.ところが取り外したCBRシートの上に水玉.
ちょうど降り出してきた.
軽いメンテとは先月通した車検証のコピーを積み込むことと,バッテリーの捕水. 暑い時期なので確実にバッテリー液が減っている.
カッパのズボンを履いて出かける.自分の行く先には雨が降っていない.と思いながら走っていくが,思うようにはならない.場所によって気まぐれに変わる路面をチェックしながら慎重に走っていく.

  1. 2006/07/09(日) 22:18:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れ,雷,雨,曇り,雨,曇り

予報はともかく,外を見れば天気が良いのでバイクで出かける.
巡回コースをフルコースで走っていく.遠くの雲がどんどん近づいてくる.お昼休憩前の山コースをほとんど走ったところで雲の下に入り込み本降りの雨.カッパを着込む.
昼食休憩のコンビニで雨が上がり,無事に外食できる.食べ終わったところでまたも雨.カッパを着たまま午後の走行開始.
山道なので場所によって雨が降ったりやんだり,ところにより道が乾いていたりする.降っている場所は本格的な降り方.午後休憩でブーツカバーと上半身のカッパを脱ぐ.防水のジャケットとカッパズボンに頼る.平野部に来ても場所による天気の変化がすごい.バイクで走るにつれて薄日が差したり雨の中になったり.
最終コースはドライコンディションで走行で来たので,気分良く家に到着.

  1. 2006/07/08(土) 19:36:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平日焼肉

国際焼肉大会@宇都宮最強の焼肉.
カンペー,チンチン,プロストとかセナとビアを酌み交わす.
明日(木曜日)の日中が苦しくないように気を使ったつもりだがどうなることやら.

  1. 2006/07/06(木) 00:06:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暑さ対策

この時期ぐらいから,家に帰ると室内が高温.
西側に出窓があって,ほとんど利用していないのだが,西日で蓄熱しているのでは,と考える.で出窓の内側にダンボールで遮熱板を作ってはめ込んでみた.
効果はどうかな,と思ったら昼間から夕方のにわか雨の影響もあって涼しくて,良く分からない.
とりあえず涼しくて良く眠れるのがうれしい.

  1. 2006/07/04(火) 23:19:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生殺与奪

梅雨の土日.天気予報より雨が降らない時間が長くて,それなりにバイクで走れた週末.
帰ってきてふと思い立ち,バイクを置いてあるアパートの階段下の空間.ブロック等をどかしてたまった土ぼこりを掃き掃除.湿った落ち葉や土のところにハサミムシや蟻んこが発生している.茶色の小さなカエルが見える.箒を取って戻ってきて,掃き始めたらカエルも巻き込んでしまい(逃げてくれなかった・・・)哀れ,かわいそうなことをしてしまった.
一方,昨日すだれをしたベランダに朝から3cm位の緑色のカエルが居たのだが,夕方にもそのまま居る.もしかして貼り付いているのかなぁ,と思って水をかけてやると動き出す.さらに水をかけても気持ち良さそうにじっとしている.写真を撮ろうか,と思ったらいきなりビヨンビヨン跳ねてどこかに行ってしまった.
また,そこらの乾いたアスファルトに貼り付かないと良いのだが・・・


  1. 2006/07/02(日) 19:12:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月

今年も下半期に入る.日数で数えると今日は前半.
朝方の雨音で目を覚ましたが,寝苦しいまま2度寝.9時半ごろやっと起き出す.その後いろいろ用事を片付けに.
まずはクリーニング屋さん.スーパーのクリーニング屋がやめてしまったのでちょっと困っていたのだ.次はADSL時代に使っていたレンタルモデムの返却で宅急便.本日開店の営業所でデリバリー車のミニカーをもらう.続いて牛丼屋の駐車場にCBRを置いてすぐそばの郵便局で速達を発送,ついでにお昼を食べる.
天気が持ちそうなのでそのままお出かけ.時間と距離を考えながらそこそこ足を伸ばす.帰りに晩ご飯の買い物.
到着後,夏場恒例のすだれ設営を行う.寝る部屋の外にすだれを垂らして,窓を開けて寝るのだ.真夏が間近.

  1. 2006/07/01(土) 20:04:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

