MM4のブログ日記
バイクおじさん,鉄道好き. 好きな飲み物はビア.




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

放置日記

多忙なのに家帰ってビアばっかり飲んでいたので日記を放置.
暖かだったり寒かったりで3月もおしまい.
神社の桜のつぼみがピンクに色付いてきた.あともう少しだ.


  1. 2006/03/31(金) 10:18:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の夜

久しぶりに雨の夜にバイクに乗る.
路面は濡れているが,雨はほとんどやんだ状態.なので視界は ほとんどさえぎられず安心.まだタイヤが新しいのと,リヤを純正の140/70-18に戻したので安心感がある.
家に帰って,年度末なのでCBRの走行距離,メンテ記録を手帳に 書き込んで見るが,今年になってのことなのに思い出せないことが多い.自分のWeb上の日記を読んでバイクに乗れなかった日,メンテナンスの実施日などをたどってみた.すでに1/4ほど経過した2006年,いろんなことが起きている.

  1. 2006/03/28(火) 00:43:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もはや冬ではない.

やむなく日曜出勤.
関連するメンバーとともに一日集中業務.
きっぱり切り上げて帰りに買い物に2輪用品屋さんへ.特別割引の案内にあっさり釣られてバイクのオイルとシューズを購入.
さかのぼって土曜日はいつもの巡回コースを今年初めての部分に段々と手を広げる.冬の最初がえらく寒かったのに2月3月と暖かだったので 冬の気配は残っていない.走っているとところどころ梅の香りがちらほら.
今年初めて模型屋さんに顔を出したのも土曜日.

  1. 2006/03/26(日) 22:18:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日帰り出張

多忙の最中だけど東京まで日帰りの出張,社外の人たちと一日会議.
今までの経験で遅くとも7時半には終わり,ちょこっと寄り道をしてくる下心.ところが話がどんどん長く収束がつかなくなり終了は20時半. あと15分でも早く終われば寄れたのに,などと思いながら帰路につく.
東京駅で中華な晩ご飯とビア.サラリーマンぽい自分.隣で若いリーマン?たちが 勢い良く語っている.なんでも留年した人は,レポートや試験などの締め切りや期日を守れない失格な人だとか・・・.聞かなくても耳に入ってくる.大きなお世話じゃ.
帰りの新幹線の中で,今日出来なかった寄り道のリカバリー案を思いつき,気分を盛り返しながら帰宅.意外に栃木が寒くない.

  1. 2006/03/24(金) 00:19:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満杯

朝HDDレコーダを見たら予約ランプが点滅.
初めて見る状況.いろいろ見ていたらタイトル数がオーバーしていた. その数300タイトル.月~金まで娘ドキュを録っているのが1年分ほどたまってしまった.なんとなく気になっていたのがついに来たという感じである.
いそいそとDVDにダビング中.見返す事があるかどうかは定かでない.

  1. 2006/03/23(木) 01:17:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに

メンテナンスも一段落,普通に走ってみる休日が久しぶりにやってきた.
CBRの調子を確かめながら走行する.しばらく走っていなかった(1ヶ月ちょっと)コース周辺には工事で様相が変わった場所もある. 時の経つのが早いような.
それにしても風が強かった.強風の中をバイクで走ると頭が痛くなる. 風に備えて微妙に力が入っているようだ.
あとは発進の感じがつかめない,低速が弱々しくて何度かストールさせてしまう.
ともかくは,いつもの日々が帰ってきた.走れることに感謝.

  1. 2006/03/19(日) 23:00:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず納得

朝病院に行く.経過は良好.
試験前の子供のようにビアを控え,ちゃんと薬を飲み, コンディション良く整えて診察に臨んだ結果.ほっとする.通院が長引くのは面倒くさい.
思いのほか早く病院が終わりメンテナンスに行ける
気になっていたもやもやを解消するべくチェックチェック. そして自分が今回いじった部分については納得.間違えはなさそうだ.
多分エンジンの基本的な可動部分はすごく調子が良さそう.
それでも異音はひどい.後は音の発生源はあれだけ. でもそれにたどり着くにはエンジン降ろしとクランクケース分解. いつやるか,どこでやるか,どれだけの期間かかるか,は良く検討してみないとわからない.

  1. 2006/03/18(土) 22:03:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと週末.

昼ごはんパスで仕事するも撃沈.
それでも休みがやってくるのがありがたい.
木曜の夜が雨だったのもありCBRを置いて車で通勤. 明日は午前中,病院.早起きして順番を取らないと. 自覚症状が無いのに病院に行くのも微妙だが大事をとって先手必勝.
その後はお楽しみのメンテナンスの続きだ.

  1. 2006/03/18(土) 00:47:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異音だらけ

やっと復活したMy CBR.
しかし異音がひどい.温まるにつれてひどくなる. アイドリングでひどい.なにかすごく失敗している気がする. なので今週末にもう一度ヘッドカバーを外す予定.

  1. 2006/03/15(水) 01:08:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活(ちょっと小さな声で)

CBRのエンジンがかかりました.
とりあえず走り出しました.
異音の原因を取り除いたと思ったけど相変わらず異音だらけ.
破片がかみ込んで壊れてるって事はなさそう.
タイヤも新品なのと久しぶりなのでおっかなびっくり走行. 寒かったし暗くなったし.
エンジンの感じが大分変わった.ヘッド掃除分でキャブとのマッチングの癖が変わったよう.シフトリンケージの部品交換は大当たりですごくシフトアップしやすくなった.
今週からはバイク通勤を復活.寒い朝になりそうだけど,どんな始動になるのでしょうか?

  1. 2006/03/12(日) 21:55:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火

金曜日に会社の人から個人売買でステレオアンプを譲ってもらう.
約10年前の品物だが,1/4の値段.次はスピーカがほしくなる.
土曜日はメンテ日.もう桜が咲くんじゃないか,と思うほど暖かい. 先週失敗したカムシャフトの取り付けはあっけなく簡単に出来た. その他の作業も着々と進行.バイクの形になってきた. あとはちゃんとエンジンがかかるかどうか,明日のお楽しみ.
先週の土曜日にも音が聞こえたが,今日,タイミングよく車の中の荷物を取りに行ったときに西の空が明るくなる. アパートの外階段を登って遠くの花火を眺めた.誰が何の目的で打ち上げているかわからないけど,きれい.

  1. 2006/03/11(土) 21:07:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜毎に

今日はシートカウルとテールランプの磨き.
テールランプの間に挟まる部分にもクリアを吹いたのに 傷をつけてしまったので#1500で水研ぎ,コンパウンドで研磨. シートカウルも埃が入ったところを中心に磨いてやる. そしてヤフオクで買ったテールランプを取り付けた.少しずつ復活が近づく.

  1. 2006/03/10(金) 01:28:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜も

夜,家に帰ってからバイクの部品の補修.
今回のメンテ中の脱着で割れてしまったサイドカバーの グロメットへのはめ込み部分などを補修用の接着剤で補強. 2種類の主剤と硬化剤を混ぜてしばらくすると固まるタイプ.
盛る部分の塗装落とし,脱脂をして,接着剤をまぜまぜのもりもり. 最後の仕上げに指で表面をならして,その指を洗浄液で拭いて, でお風呂に入って指はきれいになる.

晩御飯食べてないのでおなかがすいたぁ.

  1. 2006/03/09(木) 00:57:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春に向けて

気が付いたら5月連休の2ヶ月前になっている.
忙しくても連休はちゃんとやってくるのが恵まれていて, CBRがまだ動き出してもいないのにツーリングの企画が始まっている. そして今日(すでに昨日だが)は連休最後の日の2ヶ月前.
朝,会社に着いて職場に行く前に車の中からフェリーの予約電話. 9時ちょうどにかけて,何回かで通じて帰りの船便をゲット. 行きのコースは適当に考えましょう.
あとは外装関係の作業を地道に推進.夜,家に帰ってから接着とか洗浄とかちょっとずつ作業.

  1. 2006/03/08(水) 00:38:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひと安心.

昨日のがっかりを解消するべく,カムシャフトを注文.
部品が無い,という事態にならないか心配してたけど,在庫がある, という連絡でほっと胸をなでおろす.折れた歯の行方が気になるが, 復活出来る.残り少ないCBRの部品を無駄に消費してしまった事と, 余分な出費をしたことに後悔.
あとは歯が折れるまでの破壊のメカニズムをいろいろ想定.セラシギヤの歯の頭が相手の歯に乗り上げて座屈したか,本来と逆向きにかみ合わせることになって歯を根元から折る形になったのか? 折れた歯が相手のギヤに残っていたことから,回転方向に歯を折った可能性が高いと思っている.当たり前だけど再現テストをする気は無し.

  1. 2006/03/06(月) 23:52:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスパラ

今日もメンテナンス,エンジン本体の作業はほぼ終わりに出来るかなあ,と思っていたら大失敗,カムシャフトのギヤの歯を折ってしまった.そして折れた歯の先はどこへ行ったんだろう? 破片をひとつ見失ってしまった.どこかに噛み込まないと良いのだが.
破片を探してる最中,頭の中をぐるぐる回っていた曲が今日の日記の題名.
そういえば明け方に変な夢を見たなあ,自分の髪を変な色の金髪に染めて(染まっていて?)染め直そうと思ったら表面が少しだけ黒く戻って,そんな頭で会社に行くことになってしまい,誰もこの件に触れないでくれれば良いなあを思ったあたりで終わった(目が覚めた).
悪い予感だったのだろうか?
ちなみに今まで髪の毛を染めた経験は無い.

  1. 2006/03/05(日) 19:32:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着々と

金曜日はお休みで光の国からの使者を待ち受け.
その間にCBRの外装の補修作業を敢行,工事完了後,ちょっと病院に行って恥ずかしい診療?
土曜日はメンテナンス実施.バイクが気持ちよい時期がどんどん近づいてくるのに作業のペースは今ひとつ.でも今度の週末で動き出せそうな状況になってきた.
今日もこれから作業の続きをやりに出かけるところ.

  1. 2006/03/05(日) 08:24:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開通

先ほど工事終了,光ケーブルが来た.
さて,フラットLANケーブル買って来て, パソコンの位置まで引っ張ってこないと.
あと,ADSLの廃止,ってどうやるんだ?

  1. 2006/03/03(金) 13:37:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月

ついこの間,正月だったような気がするのにすでに3月に突入.
外を歩くとなんとなく花粉の気配を感じる自分の鼻や喉の奥.
だけど,歩道橋の階段から桜の枝を見上げ,桜の花に埋め尽くされる時に思いを馳せる.もうすぐ.寒い中,着々と花と葉の準備がされている植物の息吹を感じる.そんな3月の始まりの雨の夜.

  1. 2006/03/02(木) 00:00:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
