MM4のブログ日記
バイクおじさん,鉄道好き. 好きな飲み物はビア.




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえずひと月

ブログにして1ヵ月.まぁまぁのアクティヴィティ.
あとは月別アーカイブの保存の仕方を考えないと,ってところでしょうか.
今日は補修してもらったタンクを見てきた. プロの仕事は違うなあ,と感心.埃が入っている様子も見つけられない.すでに入手不可だが,新品のタンクを買うよりは安くついた. あとは,もうしばらく家で寝かせてから装着の予定.まずはヘッドを載せないと,の状況で2月は終了.

  1. 2006/02/28(火) 22:47:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またもや

寝落ち,日曜日の夜.
バックアップ中のパソコンはもとより, 部屋の電灯,テレビなどスイッチ入ったまま.布団に移動したところを良く憶えていない,というしょーもない状況.
まぁ,ビア飲んだ勢いでちょっと食べすぎ(暴食)気味だったので.
そういえば,補修に出していたCBRのタンクが出来た,の連絡あり. 明日見に行く予定.本体の修理が全然遅れを取ってしまった.

  1. 2006/02/27(月) 23:18:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もインドア

雨降り.
ヘッドを載せるより,外装部品の作業を優先.
塗装してからそれなりに時間を稼ぎたい.
今日は朝起きたらプッチ掃除,スキャナーいじいじ, メンテナンスページ作成,作業,お出かけ,洗濯,ビアな一日.
今回の重整備もかなり時間を要している.メンテナンスが終了した時にはなんだか再びバイクに乗る気持ちが萎えていた,なんて事が無いといいんだけど・・・,絶対復活するからね.

  1. 2006/02/26(日) 20:37:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インドア

今日はほぼ一日家の中,CBRの整備をする?
ヘッド組み立て終了,あとは外装関係の作業にも取り掛かる. どちらも作業も思いの他時間がかかり,終わってご飯とビアでこんな時間.まだ食事中.

  1. 2006/02/26(日) 00:48:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はるか大阪

LLR3もいよいよ千秋楽.
23日(木)と24日(金)の大阪で終わり.どんなライブになっているんだろうなぁ.
明日はライブをやっているあたりの時間にヘッドのポートをごしごし洗っている予定・・・

  1. 2006/02/24(金) 00:06:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねむぃ

月曜,火曜とついつい夜更かし.
今日,水曜日の夕方から夜にかけては体全体がだるいような眠さ. まあ,自分が勝手に夜更かししたためだけど.
カーリングのミラクルは続かなかったけど,チーム青森,スキップの小野寺さんに拍手.この先続けるかどうか考え中だそうだが,チームや自分のショットの行方に一喜一憂するメンバーをまた見たい. 素敵なシーンをいっぱい見れて良かった.その他のオリンピックの話題は相変わらずスルー.

  1. 2006/02/22(水) 23:29:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夜更かしだよぉ

夜,会社から帰ってヘッドメンテの続き.
バルブの擦り合わせを少々.タコ棒ですりすり.
その作業の合間に女子カーリング.素敵なショットの数々. もうちょっとミラクルが続かないものかなぁ,と願いながらも さすがに真夜中の中継を見るのは無理.
夕べ(日曜の夜)もカーリング見ながら寝落ちしていた.

  1. 2006/02/21(火) 02:27:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チームまりりん

昨夜は小岩焼肉ナイト.今年の焼き初め.
いつものメンバー,関東組,勢ぞろいで焼肉.
今回は電車で参戦.夜7時に東京なら楽勝,と思ったら 以外に苦戦(新幹線使わないので).駅まで自転車で68%位のダッショ. 途中,車道の端をすり抜け中に4WD系のドアを目の前で開けられて かなりあせる.当たっていたら救急車とかの状況だったかも. ぶつからずにすんでラッキー.
電車に乗ったら汗が冷えてきて微妙な温度. 大宮駅前から前が詰まっている様子でスロー走行.上野駅には10分ほど遅れて到着.
焼肉,移動して寝袋で雑魚寝,朝帰るのゴールデンパターン.
今日は両毛線廻りをしてみた.
そして今は録画した女子カーリング.ゲームの面白さ,メンバーのルックス,ストーンの動きに一喜一憂する表情の豊かさに引き込まれているところ.

  1. 2006/02/19(日) 22:43:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝落ち続き

昨日もビア飲んだら寝落ちして日記を書けなかった.
CBRのメンテナンスはヘッド分解まで到達. 今日は昼間の太陽の下でバルブ磨きをしていた.軍手ではうまくバルブをつかめないので結局素手で作業.CRCを使って汚れ落としをしたので, それが手や爪の先にしみこんで真っ黒.全然落ちない.
あと,検診は無事に終了.バリウム排出もほぼ完了といったところか.
女子カーリングが微妙にあちこちで話題になっている. 今日と今夜も中継があるようだ.とりあえず録画予約.

  1. 2006/02/18(土) 15:58:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーム常呂

水曜日はやけに暖かだった.で,夜ビア飲んだら寝落ち.
今日は雨.午後になるほど冷えてきた感じで,夜になってもまだ降っている.車通勤で楽だったなあ,と思う瞬間.明日は定期健診.朝何も 飲み食いできないのがつらいなあ.
ところで,ほとんどオリンピックは見ていないのだが,ふとテレビ見かけた女子のカーリングにちょっとはまる.美しいフォームでストーンを放ち,その行方をそのままの体勢で氷上を滑りながら上目使いに見つめるところが素敵.実際はそんなこと無いかもしれないが,チームで和気あいあいと緩やかなテンションで進む感じが良い.

  1. 2006/02/17(金) 00:22:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レインボー7

会社の帰りに,遅くまでやっている本とCDとレンタル屋さんで買ってきた.初版の写真集付き.
買ったは良いが,聞くかどうかは微妙なところ.しかしかしまし3はちょっと気になる.娘ドキュ。も7周年記念.録りだめしといて週末にまとめて見ようかなっと.

  1. 2006/02/15(水) 00:48:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジな満月

夕方,会社にいて外を見ると東の空に月が出たところ.
植え込みの木のすぐ上にぽっかり大きなオレンジ色.しばし見入ってしまう.日中はほとんど建物の中,たいして窓も無く外界がどのようになっているかわからないことが多い.たまたま外を見たときいい瞬間に当たると得した気分.今日は割りと暖かだったようで, もうじき花粉が飛び始めるのかなあ,と少しゆううつ.去年ほどいっぱい出なければよいのだが.
そういえば少し喉が痛い.
家に帰ってCBRの部品のストックをチェックする.消耗部品など余分に買った物がたまっているので,新たに注文する前にたな卸し. 冷却水系統のOリングがずいぶんたくさん出てきて,1台分以上の数量があった.他にもいろいろな場所のOリング,パッキン類,スペシャルのボルトなど.何箇所かの箱に分かれてしまったのでブレーキ系,エンジン系,燃料系,などに分けて袋詰めしてひとつの箱にまとめた.

  1. 2006/02/14(火) 00:44:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

うって変わって

今日は自家用車をいじった.
中腰作業で足の後ろ側が痛くなる.
灯火類のモディファイと気が付いたところのメンテナンス. 前から気になっていた運転台側のドアノブの緩みを直すために内張りを 引っぺがす.ノブの裏側を見るとボルトが脱落していた. はて,落ちたボルトはどこへ行ったのだろう?
いろいろやって,ほぼ終了.と思ったら夕方迫る.晩御飯の買出しとあわせて近くのドラスタへ.バイクのメンテナンスで必要になるオイル,プラグを購入.あと,交換するタイヤを注文しておく.
そんなこんなで日曜日は終了.晩御飯は最近マイブームの麻婆豆腐. 想定外の辛さになり,耳の後ろから汗が噴き出す.

  1. 2006/02/12(日) 22:45:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思ったより

今日はかねてより予定していたCBR750のメンテナンスを敢行.
時間がかかりそうな作業を日を分けながら少しずつ.
外で作業なので,バイク用のアンダーウェア(タイツ,シャツ)を 着込んで,さらにホカロンをタオルに巻いて首の後ろに当たるようにして作業開始.ところがキャブの取り外しで汗かくは,予想外に温かい明るい日だったり.地道な作業がしばらく続きます.

  1. 2006/02/11(土) 22:58:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変な天気

今日の夕方,会社で建物の外に出たところ天気予報に反して雨が降っていた.なのにちょっと離れた西向きの壁や木がオレンジ色に明るい. あれぇ,ナトリウムランプの照明があったかなあ?と良く考えたら夕日の色だ.
会社の建物で高くて西の方が見える場所を探して非常階段を登る.
予想通り小雨が落ちる曇り空の向こうが夕焼け色に染まり,夕日が半分見える.ちょっと興奮しながら職場に戻った.

夜,帰り道の駐車場の通路が少し凍っていて,自分の車を見ると 水滴ごとがっちり凍っている.かなり手ごわい氷だ. 朝,氷溶かしに使わなかった水がペットボトルで車内に残っていたので それをかけてからバリバリとガラスを引っかいて家路に就いたのでした.

  1. 2006/02/09(木) 01:32:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も

夜の間に雪が積もるかと思っていたがほとんど積もらず, 朝の通勤もスムーズ.最近車で通勤しているのだ.理由はそのうち.

まだまだライブの余韻が体の中をぐるぐる.
あんなすごいものを見て,自分の中に力がわいてくる気がする.すごく完成された音楽,アルバムを届けてくれて遠い存在に思われるその人がすぐそばにいる.肌の感じやすごく印象的な目の表情,観客に負けじと気合を入れる雰囲気などが良くわかる.テレビや雑誌で見る以上にかわいいし,何かすごく人をひきつける空気がある人だ.ライブ中,盛り上がる曲でもみくちゃになっても,一生懸命見続ける.目が合うかもしれない一瞬を逃すわけにはいかない.
バンドメンバーもパーフェクトなパフォーマンス.てきぱき動くスタッフ,盛り上げるために努力を惜しまない観客,最高の歌声で応えるaikoさん.いろんなものがひとつにまとまった奇跡の空間.
ライブのあと,みんなに降り注いだキラキラが会場の外の地面にまで散らばり,そんな情景に心の底からうれしさがこみ上げてきた仙台の夜でした.

  1. 2006/02/08(水) 01:06:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筋肉痛

仙台から帰ってきた日曜日の夜は,テンション高めのままでビア飲んで,飲み食い終わったところで寝落ちしたらしい.電気もテレビもパソコンもつけっぱなし,ハンテン着たまま布団に入っていた.
で,起きたらついに筋肉痛がやってきた.ふくらはぎがやばい. 職場でしばらく椅子に座ってから立ち上がり歩き始めるときが特にやばい.周りの人に感づかれないようにしているが少し無理がある.
いい年して,廻りの若い人たちと飛び跳ねていたからなあ. それほど良いライブだったのです.LLR3の仙台.
間近だったのもあってaikoさんのいろんな表情を見ることができた.あと静かな曲の歌いだしで,ギターとあわせるためにaikoさんがカウント取るのがマイクを通さずに聞こえたのはしびれた.
後半の盛り上がりパートからアンコールの最後までハイテンションであっという間.ライブが終わって会場の明かりがついたところで,周りの一緒に盛り上がっていた人たちと握手したり話したり.
そして熱気が冷めてくると自分のTシャツがびしょびしょなのに気が付く.会場のすぐそばに宿を取っていたので一度もどって汗を拭いて着替えたり出来たのはラッキーだった.そのままで冷えていたら体調崩しかねない.
今年の一番楽しかった思い出がもう出来てしまったような気がする.

  1. 2006/02/07(火) 01:20:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仙台

20060205013607
来ました、仙台。 二回目のaikoさんライブ、LLR3。 会場は駅前。物販の後、一度ホテルで身支度して出撃。前の方でついていけるか心配しながらも、あっというまに最後まで連れてってもらいました。しかもかなりはじけながら。 後は仙台なのでお約束の牛タン屋さんへ。

  1. 2006/02/05(日) 01:36:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっという間に

怒涛の一週間,終わる.
今日は職場のメンバーでこじんまりと飲み会.行き帰りがすごく寒かった.帽子,マフラー,手袋とフル装備.
バタバタと忙しいのだけれど,忙中閑あり,の感じ.
気分だけ忙しいのは避けて,じっくり構えてみる.来週も同じように忙しいはず.
ということで週末.CBRのメンテナンスを始めるのと仙台に行くのと, 休みなのにバタバタ.こちらは楽しいばたばた.

  1. 2006/02/03(金) 23:49:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も

今日は晴れ,ところが昨日の雨で路面がところどころ凍結.
霜のように白くなっているのはまだいいが,しっかり氷が張っている場所もある.そんな中をCBRでそろそろ出勤.路面が怪しい影響で近所の道もえらく渋滞しているので普段やらない場所ですり抜け開始. ところが湿度が高いのでやっぱりキャブがアイシング.ちょうどトラックの横を抜けたところでエンジン不調で加速が出来ない.トラックの人が自分の後ろで我慢してくれたので助かった.
途中,交通量が少なく日陰な場所で車が路外逸脱,木に衝突していた. 確かに路面が凍っている.その近くで片側交互で工事をしていて, 車線を変わるのが怖かった.
他の場所ではすっかり路面が乾いていたので,場所による変化が大きかったみたい.

  1. 2006/02/03(金) 00:00:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねむぃ

帰り道にMy CBRがアイシングしたとかどうとか,
新しいキャブにして始めての冬だとか書こうと思ったけど 眠くてだめだ.会社の帰り道,冬の湿気が多い夜は必ずキャブがアイシング. 症状が発生する場所がほとんど決まっているのも怪しい. アイシングでキャブが不調,気筒間の燃料が偏ってしまい, さらにがりがり音が大きくなる.

  1. 2006/02/02(木) 01:16:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新装開店,日記帳

今月から日記をブログにしてみます.
内容は相変わらずのひとり言,たいして変化の無い日々の様子など.
コメントも出来るので良かったらどうぞ.

古い日記はこちら

  1. 2006/02/01(水) 00:36:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
