MM4のブログ日記
バイクおじさん,鉄道好き. 好きな飲み物はビア.




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半年放置

放置にもほどがあります.
いろいろ入力するのが億劫な今日このごろ.

  1. 2009/06/04(木) 00:17:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤがちびた

CBRのタイヤがずいぶんすり減ってきた.
特にフロントがやばい.
スリックサインだ.

  1. 2008/12/20(土) 18:39:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一気に秋

9月の日記を一度も書かないうちに10月に突入.
季節もすっかり秋に,というか自分がさぼっているだけともいう.
CBR走行ペースは若干上向き.ガソリン価格とリンクしているわけではなく,
他の予定,天気とのめぐり合わせしだい.

  1. 2008/10/07(火) 00:24:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅ヶ崎・アロハ

夏の最後のイベント,茅ヶ崎アロハ.
今回は土曜日(千奈美に前回は平日,その前は存在を知らず),しんどいイベントになるのは間違いないのに近づくにつれて参戦モードが高鳴る.
しかしここのところの長雨,大雨.さらに大変さアップ.
当日は整理券を求め地元の始発列車で出発,新幹線に乗っても東京駅にたどり着く寸前の遅れで予定列車を逃し,茅ヶ崎駅ではしばし方向音痴におちいる.
タクシーに乗ればいいのに歩ける距離だという予備知識で歩き出す.対面からあいちゃんファンの人たちがどんどんやってくる.整理券残っているかなぁ,ここが勝負の分かれ目だったら?
無事整理券(黄色)ゲット後はグッズ列に並ぶ,しかし一人,暑い,立ちっぱなし,この先3時間?
持参した鈴鹿サーキットマットを拡げ,近くの人たちと座って待つ.
グッズ販売開始が予定時間より早まるも待つことしばし,やっと購入.整理券列でなんとなく話た男子とこの先タッグを組むことに.
海の家で昼食,カレーとビア.屋根の下では涼しい風.外のビーチにLLA Tシャツの人たちが行ったり来たり,隣の席でゴロゴロしている女子が口ずさむあいちゃんの歌.なんだか夢の世界.
昼食後はビーチでマットを広げ例の男子とぼんやり待ち時間.ちょっと寒い前座バンド(実は本当のバンドメンバー)のポーニョポニョで子供たちが合唱とか,数十回に一回高波になり巻き込まれてやけになってTシャツで泳ぐ人とか・・・.
すぐそばにやって来た関西言葉の女子グループ,いきなり水着になったり,遊泳禁止で追い出されたり,ぜんぜん関係ない家族の記念写真に黄色いビーチボールを打ち込んだり,見ていて飽きなかったとか・・・(ビーチボールのバレーごっこで自分のところに飛んできたボールを返すのは見ていて気になったショートカットの美形女子だったり)
そんなビーチに予測どおり雨が襲来.ビーチ撤収,カッパ着用,整理券席に移動.そこからはしばし辛抱モード.遠くの空が明るいのだけを気持ちの支えに立ちっぱなしの1時間.
そこでも近くの女子と会話したり意外と和気藹々モード.だけど長かった待ち時間.
やきもきした天気も持ち直し,ステージ上は完全に雨が止んだモードに雨よけテント撤収.
そしてバンドメンバー登場,アレンジ違いでどの曲が始まるのかそわそわする中aikoちゃん登場.
あとは夢時間.野外と思えない見事なPAで素敵aikoちゃん曲に包まれる1時間半.
雨で立ちっ放しの待ち時間に対してあっという間の時間,夢中でセットリストも覚えていない時間.
例の男子と茅ヶ崎駅でお別れ,乗り込んだ電車の近くの席の女子とビア乾杯,
グッズ待ち時間の日差しも,雨で濡れたTシャツやズボンもみな素晴らしい夏の思い出.
この年でこんな素晴らしい夏の思い出が出来るとは思わなかった茅ヶ崎行き.
いろいろしんどいことはあったのも後から思えばいい思い出.無料で招待してもらえるのが信じられないようないいライブでした.
aikoちゃん,スタッフの人々,警備の人たち,現場スタッフの人たち,物販の人たち,伊藤園の人たち,地元警察の方々,本当におつかれさまでした.

  1. 2008/08/31(日) 23:53:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閉店。

CBR一回りコースの昼食ポイントのコンビニ.
今日行ったら雑誌コーナーの本が全て無い.あれれ,模様替え?と思って店内を見ると,
棚の商品に隙間が多いような.

お店の人に聞いたらお盆の前に店を閉めるとのこと.
『いままでありがとうございました』いえいえ『お世話になりました』
会計の時,バイトの女子にそのことを言ったら『3年生なのでそろそろやめるつもりだったの・・・』
幼い感じと思っていたらもう3年生なの,と初めてお話して知った事実.

いつものようにお弁当を買って,涼しかったので食べたくなったワンタンスープは残っていたいつもと違うブランド.食べ終わってしまえばこのコンビニとのつながりも無くなってしまうのか,とちょっとしんみりする.
似たような(実はぜんぜん違う)シーンを題材にしたあいちゃんの歌が頭に浮かんでぐるぐる回る.
いつまでも続くと思った日々もばっさりと終わってしまうこと.
もう一度店内に入ろうかと思ったけどそれはやめてケータイで写真を撮って後にする.

明日から出かけるのでこっちにはもう来ない.よって今日が自分にとって最後.
だけど立ち寄れて良かった.


  1. 2008/08/10(日) 23:19:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんまり暑くて汗だくになっているのに鼻水が出るのはなぜ?

この土日,梅雨の合間?の強い日差しの中で外作業,庭いじり.
ビア飲みすぎのせいだか,作業開始と共に汗がぼたぼた.
ほこりがコンタクトの目に入ったせいかも知れないが作業の合間に腕や顔の汗を水道水で流すと
なぜか鼻水も出てくる.
土曜日も日曜日も.
おまけに日曜日は作業開始後,あまり暑いのと作業がまったくもって思うように進まなかったのもあって炭水化物や糖分を取りそこね.晩御飯を食べる気もしないほどメロメロに.
最後は少し手を抜きながらも日没過ぎに作業を終えて,さらに雨が降り出して気温が下がって体も冷まして,
そして半身浴の温(ぬる)風呂に浸かってどうにか復活.ビア飲んで水分と糖分補給☆かな.

  1. 2008/07/13(日) 23:13:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あじさい復活

ご近所さんにもらって挿し芽したあじさい.
先週お出かけ続きで見てやれなかったので金曜日の夜戻ってきたらへなへな.
土曜日に水をやり,残していた下の方の大きな葉(半分にしていたのだが)を思い切って切り落とす.
日曜日は雨.朝見たらしゃっきりと立っているではないか.
たぶん挿し芽成功.植物の力を改めて感じる.
そのほかの(雑)と呼ばれる植物たちの力もすさまじい・・・

  1. 2008/06/30(月) 00:02:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CBRの10回目の車検が終了したのでまた2年走れる.

平日お休み.ユーザー車検に行ってきた.住所変更も合わせて実施.
田舎に引っ越したCBRに2年間有効の車検証がもらえた.
梅雨の合間の晴れ,メッシュジャケットで行ったけど暑かった.
そういえばちょうど1年前は大きな節目.あの日は梅雨入り前の日,やっぱり暑かった.

  1. 2008/06/14(土) 08:57:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当に低調

CBRの走行距離.
5月は出張,イベント,ライブでお休みの日が多くて1000kmに達することが出来ず.
以前の5月といえば連休ロング,好天週末お出かけ,など3000kmほど走っていた気もする.
6月入って最初の日曜.梅雨前の好天,爽やかな好日.
新しいタイヤの様子を見ながら一回りコース.久しぶり.
これから挽回が可能かどうか?

  1. 2008/06/01(日) 22:38:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと

CBRのタイヤを交換,および付帯作業一連.

  1. 2008/05/18(日) 23:44:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余韻ライブ中。

宇都宮ライブ,いまだに続く余韻ライブ.
仕事中にも余韻ライブ.
スーパー買い物余韻ライブ.
あいちゃんメール,スーパー余韻ライブ.フラッシュバック.
至近距離あいちゃん,すごくかわいい.
がんみしたこと許して余韻ライブ.
ビール飲みすぎ余韻ライブ,
ロング缶4本,ウミウサギ.

  1. 2008/05/15(木) 00:58:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続,あいちゃんアルバム発売

週末,繰り返し聞き込む.
いろんなフレーズが体にしみこんでくる.
巧みなアレンジ.いろんな楽器の音を大切に,
そしてすぐそばで歌ってくれているようなあいちゃんの声.Vocal.
ずっと前から知っていた曲のような感じがしてくる.

  1. 2008/04/06(日) 23:20:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝! あいちゃんアルバム発売

シングルに続きアルバム発売.
繰り返し,繰り返し.聞いたことの無い曲の違和感と,いつもながらのあいちゃんの世界.
すぐには曲が覚えられないもどかしさと,聴いた瞬間から安心できるあいちゃんの歌声.
開き始めたさくらのはなびらと一緒にやって来た幸せの時間.

  1. 2008/04/02(水) 23:18:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんまり更新していなかったのでログインの仕方を忘れるところだった

約1ヶ月ぶり.
いや,2月は28日・・・今年は29日だったので1ヶ月は経っていない(ただの言い訳).
雪が降って行動範囲が狭まった2月からあっという間に春の雰囲気がただよってきた.
国内や国外の出張もあり,CBRの走行ペースはいまだに低調.
そんな中,さらにイベントが.それは確定申告.生まれて初めて税務署なる所に行ってみた.
インターネット申告が便利そうに宣伝していたが,ネットで調べるとやっぱり簡単にはいかないようだ.それらを質問するのも合わせて足を運ぶ.
手続きといえば役所内をあちこち歩き回ってやっと終わるイメージでいたが,紙に記入するものと思っていたらパソコンでも記入できるとな.親切なおねえさんの説明を先回りしながら入力.しかし税務関連の言葉の使い方が難解.おねえさんがいなかったらかなり無理だった.
インターネット申告の説明を聞きたいと言ったらそこからが微妙,ちゃんと説明できる税務署の方はそんなにいらっしゃらないらしい.彼らも使ったことが無いようだ.微妙な説明を聞いてあまり簡単そうでは無いな,との印象を抱いて税務署を後にする.
昨年会社の積立金を払い戻した際の利子収入などが今回の確定申告の発生原因.自分にとっては毎年発生するものではない.結構しっかりした額の税金をすぐそばの銀行で振り込んで任務終了.がっくり来るようなほっとしたようなイベントでした.

  1. 2008/03/08(土) 23:55:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去年の冬の暖かさとくらべて今年は寒い上に雪も降るのでCBRを動かせる日が少ない

日曜日に続けて水曜日も雪.天気を甘く見てCBRで出かけたら早々に雪が降り出す.
幸い昼間は積もらなかったので,雪を理由に仕事を早めに切り上げどうにかCBRで帰宅.
今朝は湿った路面が霜状に凍りつき,バイクを出すのは厳しい状況.
車なら大丈夫な雪が多く残ったコースで出勤すると,日陰で寒い部分の雪は月曜日とほとんど変わらない状況.この調子だと2月中は残ってしまいそうな勢い.
晴れてもCBRで出かけられるコースは限定されそう.
などと思っていたらまた土曜日は雪の予報.

  1. 2008/02/07(木) 23:28:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

朝起きたら外が真っ白になっていたので年甲斐も無くはしゃいだ気分になる

久しぶりにしっかり雪に降られた.当地に引っ越してきて始めての雪.
少し前からこの場所に通っていたころを含めて最初の雪景色.
起きてぼんやり頭でしばし考え,早々に着替えて外に出かける.
湿った雪を蹴飛ばしながら歩く.
戻ってきて先日植えた生垣の苗木の雪を払い家の中に戻る.
前から考えていた電気関係の作業を進める.コンセントを2箇所増設.
午後に再び歩いてお出かけ.
見慣れているはずの景色も雪があるのと歩いているので違った見え方をする.
デジカメ片手に写真をいっぱい撮る.
雪かきもする.車でも出かける.晩御飯のあてを買うついでに雪景色を眺める.
帰ってきて屋根裏作業をして大汗かいてその後お風呂.
友人にもらったチゲ鍋を製作,ビアと共に食す.

朝から雪に気持ちを持って行かれ,おじぎ30度のチケットの申し込みをすっかり忘れていた.
昼前に思い出したころにはすでに売り切れ.こうなりゃヤフオクだよりかな・・・

  1. 2008/02/04(月) 00:05:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この週末も寒い寒いと思いながらもビアを飲んでいる

週の半ばに雪,その後雨.雨の翌日も用心して車.出張.
3日間CBRをお休みしたので週末は運行.しかし一日あたりの走行は100kmちょい.
行き先はいつものコースの本当に近場のみ,
今日は思いついて最近開通したらしいバイパスを探検,しかしまったく面白くない道.

その他の作戦も徐々に動き出す.ホームセンタでベニヤ板を大量購入したり,
たまたま5倍ポイントでお買い物券ゲットしたり.作業用のウェア,シューズもゲット.
そして屋根裏に上って電線を引っ張り,まずは電力の確保,灯りをともす.
それから日曜日の午前中は近所の野焼きの煙の行方にやきもきしたり.

しかし1月も後半になると寒さにも多少は慣れてくる,
さびしくなった木々を透かしていつも見えない風景が見える,
空気が透き通っているなど,冬ならではの雰囲気もいいものだなぁ,と思う.

  1. 2008/01/28(月) 00:18:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近グラスが新しくなったのでビア飲むペース配分がうまくつかめない

天気予報に反して薄いものの日差しがある日曜日.
ここしばらく気になっていた用件を片付けるために車で移動.
CBRをお休みさせたのがもったいない微妙な晴れ.

見物だけの大型ホームセンター,限定色に見事につられて予約したヘルメットを受け取りにDS,
たまった品物を引き取りに模型屋さん,
トイレだけと立ち寄ったホームセンタで思わずいろいろ買い物したり.
近所のホームセンタ(今日3軒目!)で超かさばる買い物をして,計画中の作戦を後戻りできないように自分を落とし入れたり.

木曜日の夜のウタタ寝で愛用のビアグラス(酒屋でもらったおまけ)を割ってしまい,
新しいグラスを仕入れたのも近所の鶏のマークのホームセンタ.

  1. 2008/01/20(日) 22:37:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家の中があんまり寒かったので覚悟を決めてバイクの格好に着替えて外に出たら意外と暖かかった

金曜日は早くも有給休暇をいただく.4勤3休の週が続く.
しかし寒い.地元のアメダスは午前10時でも氷点下.
これだけ寒い日に出かけたことは後に語り草に出来る記憶になるぞ,
ということで今自分が手持ちの一番暖かいと思われる装備でバイクで出かけた.

金曜日の夜は職場の飲み会に出席.めずらしくイタリァ~ン.
土曜日起きると昨夜の一番搾りのダメージが.
(帰ってからさらに瓶ビールを一本飲んだダメージとも言う)
さらにファンヒーターを遠くから自分の居場所に当てるセッティングが裏目に出て
布団に入る前にウタタ寝をしてしまったのも敗因.
のども痛い.あたた.

それでも今日もバイクで出かける.幸い日差しがある.
あと,車庫に換気扇を取り付けるための仕込みを少々.
手を動かして何かしら出来上がるのが実に楽しい.

  1. 2008/01/19(土) 23:04:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い

冬らしく朝晩冷え込む日が続く.
それでもちゃんとタコメータが動くのがすばらしい.
それも走り出して2km程度でエンジン回転を表示し始める.
ふと気になってスピードメータケーブルのインナ(芯)をチェック.
ホイール側を外して中身を出していつも切れる部分の損傷が無いことを点検,確認する.
そしてスプレーグリスで注油しながら元のように収める.
今シーズンは寒い時のケーブルの振れる異音も無く快適.

  1. 2008/01/16(水) 01:07:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

